アフリカ大好き女子大生ブログ

東アフリカのタンザニア生活に加えて西アフリカのセネガルでの生活日記。

タンザニア生活43日目 タンザニア人との交流

Habari za asubuhi?(おはようございます)

ソフエです!

タンザニアでは朝の4時なのですが、(笑)
謎に夜中に目が覚めるスタイルがなかなか治らず、
どうせ起きるならブログ更新しちゃおう!!!
と、そんな感じです😊笑


先週は、
月曜日・職員さんから声をかけてもらい、5s-KAIZENについての研修に参加。@ムヒンビリ国立病院


火曜日・職員さんの日帰り出張(新隊員の受入状況確認)に同行。@プワニ州キバハ県 


水曜日・事務所業務


木曜日〜土曜日・コミュニティ開発の職種で活動されている隊員さんの活動視察@プワニ州キサラウェ県


木曜日は養殖の勉強をしに、養殖隊員さんが活動されているFETA(漁業職業訓練校)に訪問@プワニ州バガモヨ

f:id:sofusofu:20181112094021j:plain


日曜日・ティンガティンガ体験

f:id:sofusofu:20181112093907j:plain



    インターン受入担当職員のお宅にホストファミリーと一緒に訪問、美味しいインドネシア料理をいただく。(奥さんがインドネシア人で、全部手作りでご用意して下さった)
    同期インターンダルエスサラーム大学に留学中の日本人学生の4人でディナー。


という何とも充実した1週間でした。!


プワニ州いきすぎ(笑)
そしてスケジュール詰めすぎ(笑)


今日はタンザニア人との交流について、書いてみます。


f:id:sofusofu:20181112094435j:plain

私、今まで行った国の中で(8カ国しか行ってないけど)
1番好きなのがタンザニアです。笑


長くても2週間しか海外滞在経験したことがなかったので、その影響もあると思いますが
きっと『スワヒリ語で話すこと』が大きいのかなぁと(笑)



タンザニアでは、スワヒリ語が国語になります。
ライオンキングの シンバ(Simba ライオン)  ラフィキ(Rafiki 友達)などが有名ですかね。


私は特別に特別に協力隊のための派遣前訓練に参加させていただきました。
(この事については私は書けないので、
『協力隊 派遣前訓練』でぜひググってみてください。
いろんな記事が出てくるはず!)


そこで勉強したのが『スワヒリ語』でした。


ジャンボって聞いたことあるな〜程度のレベルだったのですが、訓練が終わるとあら不思議。
スワヒリ語が話せるようになっているではありませんか!!(笑)
(もちろんテストや宿題はありました!)


毎日語学クラスで先生やクラスメイト(年上)にスワヒリ語で冗談を言いまくった成果ですかね、、、(笑)
(ホンマに失礼笑)




事務所にいるタンザニア人職員との会話、
ランチタイム(毎日タンザニア人職員と食べてる)、
ホームステイ先、お店、出かけた先々、、、


毎日スワヒリ語を駆使しまくっています。


タンザニア人は陽気な人が多く、
少し外を歩くだけでも
「Mchina!(中国人!)」
「Njoo! Rafiki.! Karibu!(おいで!マイフレンド!ようこそー!)」
のような、言葉が飛んできます。


中国人中国人ばっかうっさいねん!!
て、疲れてるときは思いますが笑
私はそんな陽気なタンザニア人と相性が合うのか、
毎日楽しく過ごせています。


英語は小6、中学から授業で勉強しているはずなのに話せない。
恥ずかしい。自信ない。発音がカタカナ。
そういう変なプライドが邪魔をするのですが
私はスワヒリ語にはプライドなどありません(笑)


だから間違ってても恥ずかしいとは思わないし
気にせずバンバン使っていくからこそ
話せるようになっているのかなあ〜。



またスワヒリ語での挨拶等の記事も更新しようと思います。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


Asante sana.(ありがとうございました!)
Siku njema!(良い一日を!)



追記

先輩隊員の任地情報に
タンザニア人は笑顔に弱い。その気があると思われる。お気をつけて。」
みたいなことが書かれていました。

いやーーー!!
私笑ってな生きてけへんねんけどーー!!
ゴメンな全く気ぃないわーー!笑

タンザニア人のアプローチがすごいことも記事にしよう笑