アフリカ大好き女子大生ブログ

東アフリカのタンザニア生活に加えて西アフリカのセネガルでの生活日記。

私の大好きなキテンゲ。

 

Habari yako?(元気~?)

 

ソフエです。

 

今日はですね!事務所作業が終わって、事務所近くのカフェにきて

ひたすらに写真・動画をFacebookにあげるという

地道な事をやっています。笑

 

やっぱり一眼で撮った写真は画質が綺麗でいいですね~

androidほんと変えたい…笑

 

 

さて!今日はキテンゲについてお話します。

 

 

f:id:sofusofu:20181113010919j:plain

 

 

キテンゲはアフリカの可愛い可愛い布のことです!

 

どうですか!!!

 

めちゃくちゃ可愛くないですか!!!笑

 

私はキテンゲが大好きすぎて、1カ月半が経った今、

なんと!4枚も買っちゃっいました!笑

(買いすぎ)

 

 

1枚Tsh 15000 ~ 20000 (750~1000円ほど)で買えます。

 

値段は交渉次第…笑

 

 

1枚のキテンゲで、だいたい3~4着は作れます。

 

 

私の場合は、ホストマザーがおうちにFUNDIと呼ばれる仕立て屋を呼んでくれ、採寸。

デザインを伝えて、待つこと約1週間。

 

f:id:sofusofu:20181113012932j:plain

↑こんな感じでデザイン頼む。

 

 

できました!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:sofusofu:20181113012101j:plain

 

 f:id:sofusofu:20181113013205j:plain

可愛すぎて叫びました。笑

 

この黄色の生地では

・ワンピース

・スカート

・シャツ

 

青い生地では

・ワンピース

・シャツ

・ズボン

 

を作ってもらいました。

 

(けどシャツサイズ小さすぎてパツパツ笑)

 

 

 

は~~~

 

かわいい。笑

 

 

アフリカで有名なキテンゲだけど、

国によって呼び方が少し違うのがなんか面白い。

 

マラウイ:チテンジ

ザンビア:チテンゲ

 

 

またダルにいる間にワンピースを作ってもらおうとたくらんでいるソフエでした。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

 

Usiku mwema!(おやすみ~)