アフリカ大好き女子大生ブログ

東アフリカのタンザニア生活に加えて西アフリカのセネガルでの生活日記。

TZ生活94日目 新年のご挨拶


Heri ya mwaka mpya!
(あけましておめでとうございます!)

ソフエです。皆さん、お久しぶりです!

ついに2019年がやってきました。

f:id:sofusofu:20190102200050j:plain



ブログでも少し振り返ってみます。


2018年度の思い出は、『スワヒリ語の勉強』『2次隊の方との出会い』『タンザニア生活』の3本ですかね。😌笑

大学を休学すること自体に何も恐れることはなかったです。

なんせ、姉が経験してることだし私も大学入る前から休学してアフリカに行きたいと思ってたので!

まさかJICAインターンタンザニアに来れる、また協力隊員の方と出会える派遣前訓練に参加するなーんてことは予想外でしたが。


みんなが「平成最後の◎◎!」とインスタで投稿しているのを見て、全く平成が終わる実感がわかないソフエでした(笑)

あと、タンザニアに来て色々SNS発信をしたおかげか、寮の同期、先輩、後輩やサークルの先輩・同期、昔住んでた福井の後輩、石川の友達などなど色んな人から、

タンザニア生活頑張って!」
「Asante!」

など「アフリカ」じゃなくて「タンザニア」、
スワヒリ語で『ありがとう』」
という、なんとも嬉しいおコトバをいただきました。
 
小さな事かもしれないけど
アフリカ=タンザニアじゃないという認識をしてもらえて本当に嬉しいです😌!

ありがとうございます!



詳しくはInstagram(sofutto415)かFacebookで(笑)



2018年、ソフエナツミと関わって下さった皆さん。 
お世話になりました!




今年の目標『ブログ更新頑張る!』

ふと考えたんですけど、タンザニアにいる大学生て絶対両手で数えられるくらいじゃないですか?笑

知らんけど。笑

そんな激レア人材かつ現役女子大生からの情報発信、日本にいる誰か1人くらい楽しみにしてくれてる、、、はず!!!!笑



飾らないソフエナツミのアホらしい投稿、頑張リますので読んでください!

そして面白くなかったら「おもんない!」とか言う意見お待ちしてます。笑 


書きたいことは山ほどある!文章力ないけど!笑



ドドマに戻ってから一眼の写真を取り込んでブログ更新頑張ります。🌟


2019年もソフエナツミをどうぞよろしくお願いいたします!!!!!


Asante sana!