アフリカ大好き女子大生ブログ

東アフリカのタンザニア生活に加えて西アフリカのセネガルでの生活日記。

TZ生活47日目 昨日の出来事①

 

 

Habari ya mchana?(ネタが尽きたので同じ挨拶。こんにちは。)

 

ソフエです。

 

最近1人でフラフラ散策できるくらい、生活にも慣れてきました。

 

ダルエスサラームでの生活は残り3週間もないので、もっと活発に行動していきます😊

 

 

さて今日は、昨日の出来事について。

 

私の大好きな先輩、はるなさんが現在世界旅行中。

 

もうすぐタンザニアにも遊びに来るそうです。

 

彼女が乗るタンザニアザンビア行の鉄道チケットを買いに、「タザラ鉄道」へ行ってきました!

 

職場の人(タンザニア職員)に伝えると、

「○さんがタザラ鉄道の方面通って帰るから、車乗せてもらいなよ!」

と教えてくれ、

○さん(タンザニア職員)の車に乗せてもらい、無事タザラ鉄道へ行くことができました。

 

場所は知ってるけど行き方分からない、まあでも乗り合いバス(ダラダラ)乗ればいける?

でも1人で乗ったことあんまりないしな〜

 

という感じの適当なノリで行ってしまった。


f:id:sofusofu:20181116113834j:image

 

おっきい。

 

 

プチ情報として、

タザラ鉄道の前には最近作られた新しい道路があります。

 

日本の援助(JICA)で建設されたそうです。


f:id:sofusofu:20181116113716j:image

 

とってもきれい。

 

タンザニアに到着して、空港から市内へ向かうときには必ずこの道を通ります。

到着日10/1が懐かしい〜

 

 

 

タザラ鉄道は

Tanzania - Zambia Railway

の頭文字。

その名のとおり、タンザニアザンビアをつなぐ鉄道のことです。

 

 

いざ!チケット買ってみよう!

 

、、、

1階に受付があることしか分からない。笑

 

とりあえずその辺にいるタンザニア人に聞きまくる。

「どこでチケット買えるの?」

『そこ、中に入れば買えるよ!』

「、、、(鍵かかってるやん)」

『あ、もう営業時間過ぎてるね!4時に閉まるよ!』

 

 

ほーーーーーーー。

事務所から30分くらいかけてきたのに、これかよーー!!

そういえば読み漁ったブログで4時か5時に閉まるて書いてあったかも、、、

 

まあいい。帰ろう。

そしてTaxify(ウーバーみたいなアプリ)を使ってタクシー呼ぶ。

 

 

、、、、

こない。キャンセル3回もされた。

 

そして待つこと1時間、やっときた。やっと乗れた。

 

 

待ち時間の出来事について話したかったのに、前置きが長くなってしまった(笑)

 

次の記事に続きを書きます。!

ごめんなさい🙇

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊😊😊😊

 

Asante sana.