アフリカ大好き女子大生ブログ

東アフリカのタンザニア生活に加えて西アフリカのセネガルでの生活日記。

TZ生活62日目 語学学校視察

 

Habari yako?(元気?)

 

こんにちは。ソフエです。

 

ついに12月が始まってしまいました。

タンザニアについてから2ヶ月、、、

なんとあっという間の日々なんでしょうか。

毎日大切に過ごしていこうと思います。

 

 

今日は「協力隊員の語学訓練」についてお話します。

 

協力隊員の方は、タンザニアに到着してから約1ヶ月間ほど首都のダルエスサラームに滞在していらっしゃいました。

 

大使館表敬や、スワヒリ語の語学訓練を受けたり、プレアサインメントと呼ばれる任地訪問に行ったり。

 

私は先日、協力隊員が通う語学学校に訪問させていただきました。

 

その日はちょうど最終日、自分の活動について等スワヒリ語でのプレゼンテーションを行っていました。

 

 

f:id:sofusofu:20181128110917j:plain

 

二本松訓練所で一緒に訓練を受けていた隊員のプレゼンテーションを聞くことができてとても嬉しかったです。

 

みんな面白かったな〜

 

看護師隊員の方は、5sカイゼンについてパワポを使ったり、ゲームを行ったりととても面白かったです。

 

陸上競技、家畜飼育、自動車整備など、専門的な知識を持つ隊員さんのプレゼンを聞いて、やっぱり何かに特化して勉強することは大切だなあ〜と感じました。

 

 

f:id:sofusofu:20181128112522j:plain

 

修了証授与。

 

 

f:id:sofusofu:20181128113023j:plain

 

私がインターンをしている事務所の職員さんもここでスワヒリ語授業を受けているらしく、以前チラリと訪問したことがありました。

 

そのことを覚えていてくれていた先生方。

 

とっても嬉しかった!!

 

陽気な先生方との授業は楽しかったんだろうな〜羨ましい。笑

 

 

タンザニアに来て、スワヒリ語の重要性をものすごく感じています。

 

(自分の英語力のなさに毎日凹む)

 

 

タクシー乗るのも、バスに乗るのも、ちょっと買い物するのも、全てスワヒリ語を話すいい機会だと思って、たくさん話すようにしています。

 

おかげで行く先々で友達ができたり、すこーーーしはスワヒリ語伸びたかな、、、、

 

伸びたと言えるように頑張ります。

 

 

では!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😋

 

Asante sana!