アフリカ大好き女子大生ブログ

東アフリカのタンザニア生活に加えて西アフリカのセネガルでの生活日記。

TZ生活98日目 タンザニアのお金

 

Habari ya leo? (今日のご機嫌いかが?的な)

 

ソフエです。

 

本日はタンザニアのお金についてお話したいと思いますー!!

 

タンザニアのお金。

 

見たことありますか?!

 

普通ないですよね!(笑)

 

ジャーーン!🌟🌟🌟


f:id:sofusofu:20190106070224j:image

 

こんな感じ!

 

カラフルで可愛いですよね😍

 

上から10000Tsh, 5000Tsh, 2000Tsh, 1000Tshです。

 

Tshはタンザニアシリング!

 

ゾウ・サイ・ライオン・ニエレレさんというラインナップ。

 

ニエレレさんはタンザニアの父と呼ばれる、初代大統領。

 

タンザニアの皆に愛されています。

 


f:id:sofusofu:20190106071156j:image

 

裏面はこんな感じ。

 

 

さて、ではタンザニアシリングと日本円で比べてみましょう♪♪♪


f:id:sofusofu:20190106071213j:image

 

1000Tshは日本円で約50円。

 

20で割れば計算が簡単です!

 

タンザニアで1000Tshで買えるものは、

 

・1.5Lのお水

・トマト4コと玉ねぎ5.6コ

・人参3.4本

・アボカド3コ

・小ぶりのピアス1コ(まけてもらえれば2コ)

・ヘナタトゥー

ドドマでのお買い物を参考】

 

ですかね〜。

 

な!なんと、50円でピアス買えちゃうなんて!

100均的な感じか。笑

 

アボカド3つで50円て安すぎ!笑

 

これが物価の違いです。

 

 

 

ちなみに日本円の10,000円は…


f:id:sofusofu:20190106071250j:image

 

200,000Tsh!!!!

 

多分、タンザニア人で月200,000Tshを手にできるのは結構優秀な方のはず。

 

工場の給料は非公開なので教えられませんが、小耳に挟んだ情報ではダルエスサラーム市内のレストランで働いている人の時給は500Tshか600Tshあたりだそう。

 

200,000Tsh ÷ 500Tsh = 400h

 

400時間働いて得られる収入…。

 

 

これが先進国と途上国の差…。

 

 


f:id:sofusofu:20190106073433j:image

 

(下に敷いたキテンゲが派手すぎて、下敷き置いたらダサくなった。笑)

 

こんな感じでコインもあります。

 

500Tsh, 200Tsh, 100Tsh, 50Tsh。

 

(写真は50Tshがない笑)

 

 

 

 

以上!

 

タンザニアのお金の話でした。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました💖!

 

Asante sana!!