アフリカ大好き女子大生ブログ

東アフリカのタンザニア生活に加えて西アフリカのセネガルでの生活日記。

タンザニアのトマト 食事

 

 

Habari za mchana?(こんにちは)

 

ソフエです。

 

今日は「タンザニアのトマト」についてお話します。

 

*すぐ終わります笑

 

ちなみにスワヒリ語のトマトは「Nyanya(ニャニャ)」といいます。

祖母もNyanyaといいます。笑

今日子供と遊んだら「Wewe ni nyanya!(あなたはおばさん!)」と言われてへこみましたね。笑

 

 

 

みなさんが想像するトマトは赤色ですよね!!

 

 

f:id:sofusofu:20181102012619j:plain

 

 

こんな感じ。

 

見ていただくとわかる通り、キレイにまん丸じゃないことが多いです。

 

でも味はトマトで間違いない!!笑

 

 

私の家にはお手伝いさんがいて、

その人がお店に食材を買いにいってくれています。

 

お手伝いさんの名前はアーシャ!

何と驚き、私と同じ21歳。

 

今度家族についての記事も書こうと思います。

 

アーシャがこの間買ってきたもの…こちら!

 

f:id:sofusofu:20181102013651j:plain

 

なにこれ?!

ってきくと

「これはトマトだよ。」

と教えてくれました。

 

いや~!!!!

見たことないねこんな色のトマト!笑

 

でも、このままでは食べないらしい。

そう、熟していないから!

この緑のトマトは熟して赤くなるまで待って、その後調理して食べます。

 

じゃあなんで買ったの?と疑問に思いますね!笑

私も今そう思いました!

明日聞いてみよう。

 

 

f:id:sofusofu:20181104033805j:plain

 

ちなみにとある日の夕食。

 

・Wali (お米)

・Kabichi(キャベツ)

・Maharage(豆の煮たやつ)

・Kuku(鶏肉)

・Mchuzi(牛肉とトマト煮)

 

ほんとに毎日おいしいご飯を作ってくれます。

嬉しい限り…☺

 

 

では、また~!

 

 

ソフエナツミ